5億円稼いだらニートになるんだ。

株とアフィリエイトでウハウハしたいです。収支や収入は包み隠さず公表していくつもりです。あまりにも負けまくって死にたくなったらやめます。銘柄とか書いてますけど私適当な人なんで買わない方がいいですよ。マジオススメしない。

広告だよ

2016/07/19 ポートフォリオとバイオ時価総額ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ポートフォリオ~相変わらずバイオやバイオ?~

今日2016/07/19日は歴史的な一日となりました。

マザーズ先物が始まった日です。

マザーズ先物マザーズ指数×1000の値段で取引されちゃうってモンですけど。

マザーズ指数日経平均とかと違って凄い(ヤバイ)のは、マザーズに上場している全ての銘柄が対象ということです。

マザーズ指数がそうだからしょうがないわけですが。

寄与率を考えるとそーせいさんのような大型が非常に大きな影響を与える事とかは日経平均と同じなわけですけど、マザーズ銘柄はどれも赤字で割高なのが多いため買われる事は少ないだろうと言われていました。

そんなんで売りが売りを呼ぶ展開になるかとおもいきや・・・。

f:id:rilakkuma1983:20160719180954p:plain

そーでもなかったね。

いや、バイなんだけど私の持っている銘柄はさほど被弾しなかったという所でしょうか。

メドレックとかいうバイがなければむしろプラスだったかも。

 

朝にペプチドリームレーティングが来ましたね。

野村證券の新規レーティングで8700円。

他の国内レーティングに比べると低い値ですけど、今の値段から考えれば高い値ですから、結構買いが入ってましたね。

その御蔭でバイオ全体的にいつもよりは強かったです。

いつもよりは・・・。

しかし、午後に向けてどんどんマザーズと共に下がっていき、そーせいさんも下がりに下がって、ああこれやバイオやバイオかとおもいきや、なんとお昼頃にNovartisさんの決算が!

ノバルティスといえば、そうそーせいさんシーブリとウルティブロの売上に応じたロイヤリティが入るんですね。

ウルティブロさんがしっかりと売上を伸ばしていた事が、好感と取られて、バイーンとそーせいさんが上がりました。

これはほんとバイーンと。

Novartisの情報が出てからしばらくは上がってなかったので、あの時に買った人は爆益だったんだろうね・・・。

私?

山に登ってたので買ってませんでした。

登ってなくても買えたかどうかわからないけど。

そーせいさんがバイーンしてくれたおかげでその他バイオも回復してくれましたよ!

前日比マイナスが多いけど、なんとか踏みとどまってくれたのが多いって感じでした。

つまり・・・明日はきっとやバイオ。

f:id:rilakkuma1983:20160719182311p:plain

ペプチさんもやっぱりそーせいさんと連動してる感じあるよねー。

ペプチは名誉マザーズ銘柄ですかね・・・。

そーせいさんの最後のバイーンは本当に凄いねー。

マザーズも一応そーせいにつられて回復したけど、どうかねえ。

上がる気がしないよ。

まあじっとマツサ。

 

トレードした物としては、メドレックを500株追加しました。

さすがに一本目の治験はうまくいくだろう・・・いや上手く行ってくれ頼むーーーーって事で。

相場で勝つにはどこかでどかーんと勝たないとあかんのです・・・。

そんなわけでちょっとギャンブルだよ。

 

はてなちゃんは2500円に上った時に2400円の逆指値を入れてそれが見事狩られましたとさ。

追加で入れてた注文があったんだけど、それは刺さらなかったみたい。

月末までには買戻さないとね。

 

ペプチドリームとそーせいさんのレーティング

今日野村證券さんからペプチドリームレーティングが来ましたとさ。

そこでバイオで争いを繰り広げているそーせいさんペプチドリームレーティングについて適当に。

まずはペプチンから。順番は上から新しい順で。右は達成した時の時価総額で。

証券会社 レーティング 時価総額(百万)
野村 8700 490617
GS 4150 234030
いちよし 10000 563928
岩井コスモ 10000 563928
SMBC 9000 507535
みずほ 9000 507535
平均 8475 477929
5440

306777

修正余地 155.79%  

ペプチはだいたいどこも5000億らへんをターゲットにおいてるって感じですかね。

GS以外は。

みずほさんのレーティングが出た後ペプチは4000円から急騰したわけですけど、7000円を超えられてないんですよね。

その辺りはさすがに割高と判断されているのかどうかわかりませんが。

PERがすんごい高いですからね。ペプチさん。

でもそれ今に始まった事じゃないんだよなあ。

昔は1万とか行ってたわけだし。

一応どこも今よりはレーティングが低いわけだけど(GS以外)ペプチは今までそのレーティングに近づけていない所がそーせいさんと違う所かなあ。

 

次はそーせいさん。

証券会社 レーティング 時価総額(百万)
SMBC 23000 387902
みずほ 30570 515572
岩井コスモ 26000 438497
シティ 25000 421632
いちよし 23000 387902
平均 25514 477929
16880 284686
修正余地 151.15%  

 

そーせいさんは23000円から30000円という感じですか。

時価総額ベースで3800億から5000億。

GS以外はペプチの方がなんだかんだで高い評価されてるって事だね。

どっちも150%程度レーティング平均よりも低いのは・・・偶然だろうな。

みずほだけはそーせいさんの方がちょっとだけ評価が高いみたいだけど。

その辺りみずほそーせいさんにお金貸してるから・・・とかじゃないですよ。

きっとみずほさんだけはそーせいの技術を高く評価してるという事にしようや。

薬に関しての将来性を評価してるのか、トータルの会社で評価してるかといったら、トータルの評価だと思います。

ペプチは割高ですけど、なんだかんだでしっかりと中期計画、予想をクリアして成長していくのに対し、そーせいは一度も予想をクリアした事ないらしいですからね。

ペプチは有利子負債ないとか、その辺りも評価されてるんでしょうね。

投資単位も低いですし、ボラが少ないとかその辺りも評価してるんでしょうね。

証券会社がそーせい進めてしっかりと上がってる時ならいいですけど、あの決算の後みたいにすんげー下がったら苦情きちゃいそうですし。

オススメしやすさも含めてのペプチ推しなんでしょうなあ。

 

ただペプチと違うのはそーせいはしっかりとみずほ以外の目標レーティングはクリアしてるって所ですな。

だからそーせいさんのでっかいレーティングが出てもその値段までは上がるんだろうなあ・・・って感じはするんですが、ペプチレーティングがでても、えっほんとって感じです。

ペプチはまず8000円目指しましょう。

ちなみにわいはそーせい推し。

バイ時価総額ランキング

今日はペプチが大きく上がったから順位はどうなってるかな。

マザーズ先物効果でマザーズ銘柄はきっとやバイオだぞ。

相変わらず任天堂元気でバイオセクターはオワコンだぞ!

順位 コード 株式会社名 場所 株価 前日比(円) 前日比(%) 高値 安値 出来高 時価総額(百万)
1 4587 ペプチドリーム 東証1部 5,440 485 9.8 5,470 5,110 1,396,500 306,777
2 4565 そーせい マザーズ 16,880 210 1.3 17,130 15,240 2,057,500 284,686
3 4974 タカラバイオ 東証一部 1,361 62 4.8 1,361 1,290 674,900 163,886
4 2931 ユーグレナ 東証一部 1,390 -5 -0.4 1,398 1,377 381,400 114,812
5 4552 JCRファーマ 東証1部 2,877 -85 -2.9 2,952 2,820 196,200 93,277
6 4593 ヘリオス マザーズ 2,190 -107 -4.7 2,300 2,150 282,200 89,015
7 4592 サンバイ マザーズ 1,518 -9 -0.6 1,575 1,479 369,000 67,942
8 4589 アキュセラ マザーズ 1,410 -70 -4.7 1,488 1,375 338,400 52,878
9 7774 ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング JASDAQ 1,243 8 0.7 1,260 1,223 70,000 50,450
10 4564 オンコセラピーサイエンス マザーズ 256 -19 -6.9 272 254 2,503,900 37,636
11 2183 リニカル マザーズ 1,473 56 4.0 1,473 1,412 255,900 36,442
12 4571 ナノキャリア マザーズ 841 -24 -2.8 870 832 736,800 36,310
13 2309 シミックHD 東証1部 1,605 2 0.1 1,635 1,589 13,500 30,372
14 2395 新日本科学 東証1部 734 20 2.8 765 709 1,400,600 29,196
15 7744 ノーリツ鋼機 東証1部 709 9 1.3 714 693 205,600 25,659
16 2160 ジーエヌアイグループ マザーズ 211 1 0.5 216 206 606,000 23,992
17 4978 リプロセル JASDAQ 418 -3 -0.7 424 413 456,600 23,977
18 4594 グリーンペプタイド マザーズ 730 -20 -2.7 752 685 2,725,500 23,222
19 4875 メディシノバ JASDAQ 689 -10 -1.4 712 675 164,500 22,233
20 4563 アンジェスMG マザーズ 307 -7 -2.2 321 295 1,767,800 19,335
21 4572 カルナバイ JASDAQ 2,090 -20 -1.0 2,110 2,019 134,800 19,240
22 7777 3Dマトリックス JASDAQ 767 6 0.8 787 760 90,400 16,508
23 4585 UMNファーマ マザーズ 1,524 -29 -1.9 1,580 1,517 180,200 14,625
24 4977 新田ゼラチン 東証1部 771 4 0.5 771 763 14,700 14,166
25 4584 ジーンテクノサイエンス マザーズ 3,120 -85 -2.7 3,280 3,050 34,100 14,050
26 2370 メディネット マザーズ 133 -1 -0.8 137 132 268,900 12,326
27 4583 カイオム・バイオサイエンス マザーズ 546 -6 -1.1 560 533 132,100 12,213
28 2929 ファーマフーズ マザーズ 391 -22 -5.3 409 391 929,700 11,352
29 2372 アイロムHD 東証1部 1,008 1 0.1 1,016 999 12,700 10,709
30 4576 デ・ウエスタン・セラピテクス研究所 JASDAQ 425 4 1.0 434 422 73,100 10,522
31 4557 医学生物研究所 JASDAQ 402 -3 -0.7 402 401 3,000 10,476
32 4588 オンコリスバイオファーマ マザーズ 1,077 -23 -2.1 1,098 1,042 177,600 9,891
33 2191 テラ JASDAQ 701 8 1.2 706 677 55,500 9,811
34 4591 リボミック マザーズ 705 7 1.0 713 698 17,300 9,313
35 4582 シンバイオ製薬 JASDAQ 237 3 1.3 239 231 390,300 9,174
36 2342 トランスジェニック マザーズ 626 5 0.8 635 608 110,200 8,964
37 2385 総医研ホールディングス マザーズ 326 18 5.8 338 308 286,100 8,558
38 4586 メドレック マザーズ 996 -38 -3.7 1,053 961 219,600 8,257
39 4579 クオリア創薬 JASDAQ 372 -10 -2.6 381 371 132,400 6,981
40 7707 プレシジョン・システム・サイエンス JASDAQ 328 -5 -1.5 341 326 46,900 6,808
41 3386 コスモ・バイオ JASDAQ 1,095 94 9.4 1,098 1,031 39,200 6,623
42 6190 フェニックスバイ マザーズ 2,224 -30 -1.3 2,295 2,205 5,300 6,424
43 6090 ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ マザーズ 1,099 -34 -3.0 1,128 1,057 63,400 6,337
44 4570 免疫生物研究所 JASDAQ 861 -8 -0.9 878 840 21,200 6,279
45 7776 セルシード JASDAQ 542 2 0.4 548 540 15,200 4,994
46 2369 メディビック マザーズ 115 0 0.0 116 114 188,800 3,382
47 4575 キャンバス マザーズ 671 3 0.5 680 657 10,900 3,372
48 2397 DNAチップ研究所 マザーズ 749 -1 -0.1 750 703 62,300 3,174
平均 ドル円 104.8   1,372 -54 -2.3 日経平均 16,498 707,202 36,931

と思ったらそーでもなかった.

東一とかJASDAQが強いかとおもいきやマザーズも思ったほど弱くはないという感じですかねえ。

 

上がった所ですけどまずは・・・

ペプチドリーム

野村レーティングが効きましたね。

レーティング自体は他社よりも低いんだけどね・・・

ただレーティング上げはそんな続くとは思えないから明日はどうだろうな

 

次にコスモ・バイオ

なんで?

JASDAQだから?

 

そして・・・ここもレーティングが出ましたタカラバイオ!と言いたい所ですけど

総医研でしたー。

中国で強いから円安ってのは素直にメリットだね。

最近ずっと下がってたし。

 

下げた所は

オンコセラピー・サイエンス

昨日上げすぎた反動とマザーズでバイオだからって感じかな。

最近材料が出てもすぐ下がるパターン多いよね。

特にオンコなんて金曜日良い上がり方してたのに・・・。

そんなものかな。

ただあの材料にしては上がりすぎだったと思いますので、下がるのは当然と思います。

 

次はファーマフーズ

下方修正が効きましたか。

しかし導出思惑だとしたら買いなんじゃないのって思うけど買いが入らないねー。

さすがに300円は切らないと思うけどどうなるかな。

 

次にアキュセラ

まだこの値段だってのに逆にびっくりしますわ。

100円でも高いと思います。

100円でも時価総額メディビッグより高いわけですし。

いくら資金持ってるからとはいってもね。

パイプラインがアレになったバイオなんて・・・。

PBR1以下なんてわりとあるわけだし(バイオにはないけど)

 

ここ最近強かったヘリオスも結構下がってますね。

 

材料が出た所ですけど・・・

タカラバイオ

第22回日本遺伝子細胞治療学会学術集会にて遺伝子治療の臨床試験/臨床研究の成果を発表 | ニュースリリース|タカラバイオ株式会社|タカラバイオ株式会社

沢山あるから見るべし。

タカラバイオはやっぱりガチだよな。

今の値段なら悪く無いと思うしまた買うかな。

一応バイオの中では私はタカラバイオ推しですからね。

きのこ好きだからね。

 

以上終了!

さあ明日も期待できないぞ。

一応マザーズ先物の動きがどうなるか楽しみ(恐る恐る)見させてもらおうかな。

プラスになる予感がしないぞ!

 

 

日経WOMAN2016年8月号

日経WOMAN2016年8月号

 
日経トレンディ 2016年 8月号 [雑誌]

日経トレンディ 2016年 8月号 [雑誌]

 
日経Health(ヘルス)2016年8月号

日経Health(ヘルス)2016年8月号