5億円稼いだらニートになるんだ。

株とアフィリエイトでウハウハしたいです。収支や収入は包み隠さず公表していくつもりです。あまりにも負けまくって死にたくなったらやめます。銘柄とか書いてますけど私適当な人なんで買わない方がいいですよ。マジオススメしない。

広告だよ

2016/05/13 今日のポートフォリオ ~RVHで大勝利~

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

決算シーズンの締めの今日。昨日もそこそこ決算がありましたので、いろいろと波乱が予感されましたが、今日はそうでもなかったですね。

f:id:rilakkuma1983:20160513193235p:plain

前日比+121万くらいでした。

全盛期が1500万近く行ってたので少し回復したかなって感じ。

 

今日はそーせいさんの決算だったわけですが、どうでしたかね?

まあ、前期の決算は悪い事は分かってたんで今期の予想が大事なんですけど、私の予想だと売上300億、利益200億を見込んでいたのですが、売上280億、利益170億とフツーの決算でした。

まあ、バイオベンチャー企業にしたらすげーーーーー企業なんですけど、普通の製薬会社として考えると微妙だよねえ。

同じくらいの時価総額だとこのロイターのレポートが比較的よくまとまって分かりやすかったので

http://download.finance.yahoo.co.jp/analystreportfile/pdf/4565.pdf

これ見るとわかりますけど、久光とかメディパルとかスズケンとかがあるわけだけど、売上とか利益とか見るとやっぱり微妙だよね。

今期という点に関しては戦えるけど、大企業としてみるとイマイチって評価になっちゃうんだろうなあ。

将来性を織り込むという話もありますけど、大企業だってちゃんと製品開発とかには力を入れてるわけですしね。

この時価総額で、この株価だからもうバイオベンチャー企業として考えるのは微妙なのかもしれないですね。

予想通りといえば予想通りですがサプライズがなかったため、来週はちょいと下がりそうですよね。

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1359559

 

ノーリツさんは相変わらずの下げ。

ここは自分が信じている企業なので、保持していきたいと思ってるんですけどね。ここまで下がるとなあ。

タカトリの悪夢が。

 

はてな日本肉はプラス。

なぜ?

はまだわかるけど、はてなはなんでだろう。

ただの気まぐれかな?

昨日にはアマゾンとの連携の話でてたみたいだけど、昨日は上がらなかったしね。

なんでだろー。

hatenacorp.jp

 

メディネットはかなり下がりましたね。

まあ、メディネットだしね。驚きはないよ。

 

さて、ここで今日の主役のRVHです。

ある程度の売上があることはわかっていたので、そこまで悲惨な決算にはならないと思っていましたが、怪しさ全開のミュゼ・プラチナム、そしてリアルビジョン

マイナスとマイナスがくっついてプラスとなればいいですが、ならないのが株の世界。

そんなわけで、そこまでの期待はしてなかったんですが、今期の予想よかったですねえ。

ptsでもストップ高になってますし、一応期待しちゃいますよ。

ただ、元が怪しい会社ですし、私証券レーティングですと今月で2500円くらいかなって思ってます。

4半期の決算でしっかりと売上を出せていれば、四季報とかの理論株価である10000超えに近づけるんじゃないかな。

変なことしてなけりゃ5倍は取れると思ってます。

変なことしなきゃね・・・(それが凄いハードル高いわけですけど)

で、RVHの主役の一般用モニターを医療用モニターっぽくする製品ですが、それについてはいつか書いたと思いますが、全く期待しておりません。

医療業界はなかなか新規開拓が難しい世界ですし、現在あまり使われてないわけですが、使われてないのには使われてない理由がありますし、営業の付き合いとかが重視される世の中ですからね。

 

自分の持ってる株の決算良かったですか?悪かったですか?

私はRVH以外は良くは無いかなって感じです。

悪かった所もないんで御の字といった所でしょうか。

こうやって決算シーズンが終わって思ったのですが、私が好きだなと思う企業や、私が使っているような製品を作ってる企業は軒並み決算がいいということです(ナノキャリア以外)

だから、自分の信じた株をある程度ホールドするって大事だなって思いましたよ。

これ何度もいってんな。

アホールドはダメだけどね!

 

タカトリとかナナオとかTACとかテルモとか朝日インテックとかアライドテレシスとか・・・

そんなわけで今度好きな企業とかまとめてみたいなって思います。

いつかやるよ。いつかね。

 

トレードしたもの

シャープ先輩と137円でさよならしました。

なぜって、三菱自動車が買いたかったからさ。

シャープといえばアクオス三菱といえばランサーエボリューション

トミ・マキネンプラズマクラスターどっちがいいかなあって考えて、マキネンを買いました。

日産の技術を合わせたランエボ復活はよ!

シャープ137@1000 売却

三菱 573.6@300株 購入

来週どこまでRVHが飛べるかな。

そしてそーせいさんはどこまで落ちるかな。

RVHの上昇分の方が大きいと思うんで一応期待しちゃいましょ。

それでは!