5億円稼いだらニートになるんだ。

株とアフィリエイトでウハウハしたいです。収支や収入は包み隠さず公表していくつもりです。あまりにも負けまくって死にたくなったらやめます。銘柄とか書いてますけど私適当な人なんで買わない方がいいですよ。マジオススメしない。

広告だよ

2016/05/09 今日のポートフォリオ ~間違いやすい外来語~

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

f:id:rilakkuma1983:20160509182533p:plain

そーせいさんつええええええ

ってなわけで大幅プラス!

 

そうしてもう一つ強かったのが、はてな

IPOが少し遅れて反応するという法則に引っかかったのか、それとも普通にマザーズが上がったからか、とにかくプラスです。

これが私の計画だと4月中に一度ある予定だったんだけどなんだかんだで5月の2週目になってしまいましたとさ。

明日も続くかなあ?微妙そう・・・

はてなだし・・・

 

昨日強かった日本・肉はダウンしました。

昨日はなんでもウルフ効果だったらしいですね。

余計なことをしてくれる!

 

アキュセラは大幅ダウン。

今日IRが出てましたが、この情報自体は先週に出ていましたので、新鮮さにかけていました。

問題なのは完全に下げモードに入ってしまった事。

私は5月の中盤までは上げムートが続くと思っていましたので、こんな早くアキュセラが下がるとは思ってませんでした。

一度ポジションを外して再び購入したほうがいいかもしれないな。

明日も期待できなさそう。

一応逆指値注文は常にかけてあるから、その値段になったら嫌でもさよならですね。

 

トレードしたもの

フィンテックグローバル

先日のムーミンランド効果か、今日は上昇してました。

まだ着工したばかりという事でしたので、上昇は継続しないだろうということで、朝にさよならしました。

そうしたらなんと140円を超えて上げていってましたね。

私は123円でさよならしました。

 

FVC

さよならさせられました。

指値狩りにあいまして。

2100円でさよなら。

 

RVH

これは追加。

FVCとさよならさせられたので。

1340円で300株

もっと安く買えたと思うけどね。

 

入金チートを行った分を出金したいので、今日はあまり追加せずに様子見。

ほんとは総医研とか買いたかったんだけどねえ。

 

今日アライドテレシスストップ高になっているのを見て、自分が信じた株をホールドする大切さを改めて思い知りました。

アライドテレシス大好きだったのに。

なんであんなすぐ売ってしまったんだーーー。

震災のちょいと先まではもってたのになあ。うーん。

僕のアライドテレシスを返せーーーー

 

先週の履歴

一応これ入れておこうと思いまして。

1ヶ月でまとめたいと思ったんだけど、それはそれでみにくそうなので。

譲渡益税徴収額合計
-1,493
損益金額合計
-7,343
明細数/11件
配当所得税徴収額合計
--
配当金額合計
--
明細数/0件

 

 ページ /1 1-11件 /11件中  
銘柄 取引 売却/
決済金額
(費用)
取得/
新規年月日
取得/
新規金額
損益金額/
徴収額
(内 地方税)
約定日 数量 受渡日
3776 ブロードバンドタワー 現物売 118,601
(199)
16/05/06 155,400 -36,799
16/05/02 600株 16/05/10
4571 ナノキャリア 現物売 157,701
(199)
16/04/15 137,500 +20,201
16/05/02 100株 16/05/10
4588 オンコリスバイオファーマ 現物売 76,400
(99)
16/04/22 74,200 +2,200
16/05/02 100株 16/05/10
4588 オンコリスバイオファーマ 現物売 76,401
(100)
16/04/21 74,200 +2,201
16/05/02 100株 16/05/10
4588 オンコリスバイオファーマ 現物売 296,907
(293)
16/04/22 296,800 +107
16/05/02 400株 16/05/10
4592 サンバイオ 現物売 167,325
(174)
16/04/15 166,400 +925
16/05/02 100株 16/05/10
4592 サンバイオ 現物売 334,650
(351)
16/04/13 332,800 +1,850
16/05/02 200株 16/05/10
4592 サンバイオ 現物売 166,402
(97)
16/04/26 166,400 +2
16/05/02 100株 16/05/10
4592 サンバイオ 現物売 332,805
(196)
16/04/15 332,800 +5
16/05/02 200株 16/05/10
8107 キムラタン 現物売 6,758
(142)
16/03/15 7,000 -242
16/05/02 1,000株 16/05/10
譲渡益税還付金  16/05/10   1,941
(478)
8462 フューチャーベンチャーキャピタル 現物売 209,607
(293)
16/05/11 207,400 +2,207
16/05/06 100株 16/05/11
譲渡益税徴収額  16/05/11   448
(110)

 

THE マイナス!

BBタワーめええええええええ

サンバイオの+2 +5円が哀愁をさそう。

最近のトレード成績は悪いですが、来週あたりにそーせいさんが大きく稼いでくれると思うのでそれまでの辛抱ですよー。

 

間違いやすい外来語

ポートフォリオという外来語をご存知だろうか。

株をやっている方なら知っている単語の一つであると思う。

ポートフォリオとは、金融商品の組み合わせのことで、特に具体的な運用商品の詳細な組み合わせを指します。「ポートフォリオを組む」ということは、どのような投資信託を購入しようか、株はどの銘柄で何株ほど持つか、などの検討をするという意味です。
もともとの語源は、紙ばさみや書類入れという意味で、欧米では紙ばさみに資産の明細書を保管していたことが言葉の由来となっています。
ポートフォリオが具体的な商品の詳細な組み合わせを意味するのに対し、大まかな資産配分のことをアセットアロケーションといいます。

SMBCさんより引用

 このポートフォリオをポートフェリオとずっと間違えて使ってた人がいるらしいですよ。

はい私です。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ポートフェリオで検索をかけるとヤフー知恵袋がヒットするので、間違えて使っている方も一定人数いるんだよなあと思います。

このような悲劇を起こさないためにはどうするか。

それは、私がよくやっているのは、外来語なら英語で考えるということ。

例えばポートフォリオなら英語でPortfolio

こう考えると間違えにくいし覚えやすい。

こうみればポートフェリオと間違えたりすることはないはず。

 

最近よく間違えるというか未だに間違えそうになる小野薬品工業オプジーボ

オブシーボだったか、オプシーボだったか、オブジーボだったかとごっちゃになるが、これも英語だと、opdivoである。

こうやって英語でみればオプシーボとかと間違える心配はなくなる。

これも検索すると結構ヒットするので一定の人数が間違えているのであろう。

 

携帯電話をモデムみたいにしちゃうテザリングこれもよくデザリングと間違えて使う方がおおい。

恐らくデザインとかその手の単語が頭に残っているからであろう。

これも英語でみれば、tethering

これが頭のなかに残っていればデザリングとよむことはないだろう。

サリングにはなるかもしれないけどね。

 

でなんでこんなお話をしたかと言いますと、先日ありがたい事に宮田レイシープ (id:goodbyebluemonday23)さんのブログで、当ブログを取り上げていただきまして、感謝感謝。

そこで今まで私がずーっと間違えていた事を指摘して頂いたわけです。

一ヶ月ちょいで直せててよかったなあ・・・。

もしこれで億トレーダーとかになったとしてもカッコがつかんでござる。

gbbt.hatenadiary.jp

人のポートフォリオみるの大好きです。

僕もいつかまとめてみよう。そうしよう。

 

 

rilakkuma.hatenadiary.jp

rilakkuma.hatenadiary.jp