5億円稼いだらニートになるんだ。

株とアフィリエイトでウハウハしたいです。収支や収入は包み隠さず公表していくつもりです。あまりにも負けまくって死にたくなったらやめます。銘柄とか書いてますけど私適当な人なんで買わない方がいいですよ。マジオススメしない。

広告だよ

キラキラネーム世代と自分の名前の話

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

名前のお話

私は人と比較的よく触れ合う仕事をしています。

主にはお年寄りの方が中心となるのですが、やはり若い子とかとも触れ合う機会は他の一般人に比べれば多いかなあと思います。

 

そこで、若い人達の名前。

今すごいですよね。

源氏名か!っていうようないわゆるキラキラネーム(DQNネーム)な方が、多くみられます。

 

多く見られるわけですが、多く見られるって事はそれが普通って事なんで、それは私の感性が古いんだって事で、別に問題ないんですよ。

ただね。それが最近っていうかちょっと前からだけど、めちゃくちゃ報道されてたでしょ。

そのせいか、ちょっと悲しい事が起きちゃってるんですよね。

 

いわゆるキラキラネーム世代の誕生である。(私が勝手につけました)

 

そう。最近の子供ってね。

名前わりとフツーなんですよ。

そりゃね、私の感性からすると少しキラキラしちゃってますよ。

でもね、5年くらい前の子供達と比べると明らかにキラキラしてないの。

キラキラな名前に批判的、良しとしない人達が増えたんですねえ。

これは先日といっても1年くらい前かな?電車に乗っていたときの女子高生達の会話。

女子高生AとかBとかいうと味気ないから名前は適当につけました。

 

ささみさん「親戚に子供が生まれるんだよ。」

きりみちゃん「そうなんだ。名前キラキラしてないといいねー」

胸肉さん「そうだねー」

 

ああ、君たち何も考えてないように見えて結構考えてるんだな(失礼)

こうやって、世間一般の方達にもキラキラネーム=悪とまでは言いませんが、マイナスな認識が広がってきてるんですなあって。

私の感覚ですが2000年から2013年程度に生まれた子供ってキラキラ率高いと思いますよ。

 

そうなると可愛そうなのがキラキラ世代の人達ですよ。

別にキラキラネームがね普通になってりゃ問題なかったんです。

みんながキラキラネームだったら、逆に浮くのは非キラキラネームな方ですからね。

でもね、それが普通じゃなくなっちゃったんです。

 

そうなるとね、たとえばキラキラネームな方達が就職するじゃないですか。

キラキラした人達で満たされてればいいんですよ。問題ないんですよ。

それで、しばらくすると今度はキラキラしてない人達が会社に入ってくるわけですよね。

そうなると、どうなります?

「非キラキラ」-「キラキラ」-「非キラキラ」で挟まれちゃうじゃないですか。

オセロだったらひっくり返されちゃいますよ!

とんでもないことがおきちゃいますよ。

後輩とか、先輩とかにも笑われちゃうんだなって・・・

 

これ私のしってるとある家族でね。

お兄ちゃんは源氏名みたいなカッコいい名前なんだけど、弟はだいごろうみたいな、いわゆるしわしわした名前なんです。

さすがにそれは極端すぎじゃないか?って思うんですけど。

こうやって兄弟とか姉妹間でもね、キラキラから非キラキラの移り変わりが見られるんですねえ。

それでね、お兄ちゃんがね。しっかりとした、出世コースにのって、キラキラな人生を送れればいいんですけどね。

お兄ちゃんが残念な人生を送っちゃうとするじゃないですか。

そうしたら、弟からも馬鹿にされちゃうんだよ。

お兄ちゃん名前はキラキラだけど、しわしわだねって。

 

でキラキラネーム世代が誕生してるって話でした。

なんでそんな話をしてるかって。

実は最近ですが、妹さんに赤ちゃんが生まれましてね。

あぁ赤ちゃんってかわいいですねえ。

ほんとにずっと見てられますよ。

脳みそとけてきますよ。

そりゃ親ばかにもなりますよ。

って話じゃなくて、名前がすげーーー普通の名前だったの。

ランキングでトップ30くらいには入ってそうな名前。

子供の豊かな感性でもネタにもされる事もなく、将来結婚して姓が変わったとしても、悲しい事にならない実にいい名前でした。

それで少し安心しましたというお話でした。

自分の名前をネットで検索したことありますか?

ほとんどの人があると思います。

私も何度か検索してます。

 

名前は大切ですよね。

でも、名前はその子供のためにあって、親のエゴでつけるもんじゃないですよね。

気持ちこめるって凄い大事だと思うんですけど。

別にね、自分の名前が嫌いってわけじゃないんですよ。

 

でも私が名前をつけるならランキングでトップ10に入ってそうな名前をちょっと漢字かえる感じでつけたいなあって思いました。

というのはねネットで検索した時に特定余裕でしたって名前は嫌なんですね。

ちなみに私は名前で検索すると一番上に私の名前出てきちゃう人です。

しかも上位結構埋め尽くしちゃってます。

特定余裕でしたってタイプ。

 

親が気持ちをこめて名前つけるってのは分かるんですけど、それでネタにされたり、特定されちゃったりしたら、最悪じゃないですか。

名前が良くて人生変わったりすることってそんなないと思うんですよね。

悪い時にネタにされるだけで。

だから、当たり障りのない名前ってのが最高にいい名前なんだろうなって思います。

 

今の時代、特定されると結構厄介なことになるじゃないですか。

誘拐事件発生しちゃいますよ。

グーグルマップとかストリートビューとか凄いよね。

えっこんなとこまで映ってるのって、軽く恐怖感じますもん。

 

私の名前で一応同姓同名な方もいるみたいなんですけどね。

グーグルさんやってくれますよ。

まあ、私の名前ランキングでは私が一番上だという事で勝ち誇っておきますか。

世界に何人くらい私と同じ名前の人いるか分からないですけど、その中でトップだからね。

 

ちなみに私の名前で検索した時に、トップで出るのはウルトラマラソンでトップ10に入った時のがヒットします(自慢)

参加人数200人いないような小さな大会だったけどね。

結局これが一番いいたかったのかも!

 

rilakkuma.hatenadiary.jp