5億円稼いだらニートになるんだ。

株とアフィリエイトでウハウハしたいです。収支や収入は包み隠さず公表していくつもりです。あまりにも負けまくって死にたくなったらやめます。銘柄とか書いてますけど私適当な人なんで買わない方がいいですよ。マジオススメしない。

広告だよ

(株)ジャパンミート【3539】

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ついにきましたこの日が!

私が愛用しているスーパー、ジャパンミート。日本・肉。が上場されましたよ!

愛用してるっていいましたけど、近くにないんでたまにしかいけません。

日本・肉って名前が素敵だよね。

ジャパン・肉。日本・ミート。ジャパンミート

どれも響きが素晴らしく、立ち寄りたくなる名前だ。

 まあそんなことはさて置き、ジャパンミートですが。

まだ、上場したばかりで、そんな情報ないし、ジャパンミート?どこそれ?って方が多いのでは?

単純に投機銘柄としてもってるだけって感じで。

ジャパンミート知ってる人はジョイフル本田を知っている。

これは相関関係あると思います。

ジョイフル本田知ってる?知らない人多いと思うなあ。

まあつまりは、そういうお店って事です。

新規IPO銘柄を解説することにより、アクセス数を増やして、アフィリエイトで私がウハウハできるっていう一石二鳥の大作戦。

ジャパンミートとは

日本語で、日本、肉という事である。

以上終了。

といういつものようなノリではなくガチで行きますよ。

まあガチ解説はウィキペディアとホームページ見とけってお話ですな。

それ以上詳しくは説明できんですし、それ以上の情報を与えられません。

ジャパンミート - Wikipedia

株式会社ジャパンミート

それで、ジャパンミートなんですが、ジョイフル本田と連携していて、ジョイフル本田の生鮮食品売り場に一緒に入ってるんですね。

ジョイフル本田は千葉と茨城を主力に展開しているホームセンターです。

ホームセンターでいろいろ特徴がありますが、ここの特徴は、店舗数は多く無いんですが(15店舗)、一つ一つが、でかい!そして品揃えが良い!そして安い!事があげられるんじゃないかな。

数は少ないですが、売り上げランキングではトップ10に入っております。

最近テレビで取り上げられる事も多くなってきました。

いわゆる数よりも質で戦っているお店ですね。

うちのブログとは違うって事だ。

 

そのお店一つ辺りの広さなんですけど、なぜかよく置き換えられる東京ドーム換算ですと、平均2.3個なんですって!

それで敷地面積が東京ドーム3個分だ!!

うおおおおお。すげええええええ広いいいいいいい。

って思いました?

多分広いんだろうなって思います。

大体普通のホームセンターの3倍4倍広いとか。

 

正直東京ドーム換算ってよくわからんよね。

子ども「東京ドームの広さってどれくらいあるの?」

大人「東京ドーム一個分の大きさだよ。」

子ども「ふーん。そんなに広いんだー。」

こんな会話ある?って事ですよ。

東京ドーム換算どうなのって。

 

これくらいの大きさなら素直に面積だした方が想像つきません?

今の時代なら東京ドーム行った事ある人の方が少ないと思うんです。

そんなわけで、池上彰さんは、何か別なものに置き換えていました。

確かどこかの公園だったような。

それも東京住みの人にしかわからないようなお話だったような。

まあ、とにかく広いんだよってお話。

 

知識のある人がジョイフル本田で買い物すれば、ミサイルとか戦車作れるよ!多分。

で、ジョイフル本田でした。

ジョイフル本田の方が説明長くなりそうだぞ。

 

それで、ジャパンミートジョイフル本田のテナントに入ってるという事で、茨城と千葉を中心に展開しているわけです。

 

それで中身もジョイフル本田と似たような感じでして、でかい、やすい、品揃えが良いというのが当てはまると思います。

 

ジャパンミートというくらいですからお肉には力を入れておりまして、お肉の品揃えがすごくいいんですねー。

写真貼りたいけど写真とってないから上げられないー。

しかもそれも安いのよ。

 

千葉で最強の肉屋は広喜屋だと思ってるんですが、ここもなかなかやり手ですよ。

広喜屋すげーのよ。

国産の冷凍豚が1kg420円だってよ。

国産だよ。ヤバくない?

多分千葉の東京よりに住んでる人にとっては聖地的な存在。

 

またどうでもいいお話でした。

 

で、お肉に力を入れてる事はもちろん、凄い大量の仕入れて大量に売る感じのお店でして、お菓子からカップラーメンからお酒まで、どれも安いんですよ。

ただ、どれも賞味期限が、近いものが多かったりで、それが注意ですな。

 

それで私が結構注目している要素として、自社ブランドの商品というか、輸入品というかそういう物も多いんですね。

それがまたクオリティーが高く安い。

私のお気に入りはトリュフチョコ。

 

 これ高いから買わなくてええで。

安いのに本当に美味しいの!

マジオススメ。

280円くらいで買えて、量も多くて、そこそこ美味しい。

で、自社ブランドにも力を入れてるってお話でした。

 

後ね、これわりと僕大事に思ってる事なんですけどね。

ここって、営業時間が短いんです。

大体どこのお店も10時から19時とか。

パートのおばちゃんにも優しい。

無駄に長く深夜とか営業してるスーパーありますよね。

私は便利だなと思いますし、ある程度必要だなと思っていますが、私は嫌いです。

従業員の犠牲の上に成り立っている物だと思ってるからです。

夜にしか働けない人や、働かざるを得ない人がいるのはわかるんだけどね。

従業員を大切にしない会社に未来はない。これ最近マジで思ってますよ。

今コンビニとかあるから、夜やってるってセールスポイントにならんしね。

 

ジョイフル本田と同じように、無駄に店舗数が多くない。

そして、品揃えが多く安い。

自社ブランドにも力を入れている。

そしてパートのおばちゃんにも優しいと。

いいスーパーだね。

日本・肉

 

株価予想

一番大事な所です。

正直いままでのは全部飛ばして頂いてかまいません。

ほんとどーでもいい話でした。

業績は右型あがりです。

最近注目されておりまして、ジョイフル本田にしろ、ジャパンミートにしろどちらにも注目が集まっています。

前記の売上(単位は百万円)が91540で、今期の売上予想が95807。そして今期の半期の実績が、49230と51%を達成している計算になります。

これは非常に微妙な数字ですが、恐らくまあ、今期の売上予想は達成できるだろうなと思います。

その場合の経常利益は4303ですって。

それを想定したうえで株価を計算したいと思います。

ここではよく株価計算に使われる収益ベース(フロー)で計算してみましょ。

よくあるPERとかPBRとかやつだね。

業種によって、その辺りは違いまして、例えばIT業界とかバイオ業界だとPERが高い(収入に対して、株価が高い)、電力とかだとPBRが高い(資産に関して、株価が安い)といった傾向があると思ってます。

ちょっと真面目だね。

一般的なスーパーマーケットはPERが20倍から25倍程とされているんだって。

株探が分かりやすかったのでどうぞ。

kabutan.jp

現在の会社の利益予想に対して、現在の株価ですとPERが10倍程度となり、かなり割安といっていいと思います。

それでジャパンミート理論株価(この言い方嫌いですけど)を計算しますと、大体、2000円前後となります。

まあ、今はかなり割安って感じだね。

ただ、正直な所今2000円で買うのはちょっと割高かなあと思っています。

今はPER15程度を設定し、1500円を目標株価として設定するのがよいのではないでしょうか。

そんなわけで1200円以下は全力で買いオムでいいと思いますよ。

短期でそんな暴騰もしないですが、暴落もしないはずです。(外的要因がなければ)

 

また最近、メディアで取り上げられる事も多く、比較的注目が集まっているといっていいですし、散財をするような企業ではありません。

で、評判なんですが、安いと言う事、品揃えもいい事から、非常によろしいです。

いろんなお話から、私は、ユニクロとしまむらのような関係を、大手某スーパーマーケットと、ジャパンミートに見出しました。

ここは、スーパーマーケットのしまむらであると。

 

決算はきっと良いはずだ!と信じ今から集めてもいいんじゃないかな。

暴落することはきっとないと思います。

優待内容に期待だね。

これでいい優待だせれば株価1500円の壁を超えて2000円を目指していけるかな。

私も資産に余裕があったら集めたいなあ。

 

ジャパンミート

今買うのいいと思いますよ。

私が来週かうなら1070円から1100円くらいかな。

1200円以下は全力で買っていいって進めてるけどね。

私はそういう人間です。

 

過去記事紹介キャンペーン

 

rilakkuma.hatenadiary.jp

 

 

rilakkuma.hatenadiary.jp

 

 

rilakkuma.hatenadiary.jp