読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5億円稼いだらニートになるんだ。

株とアフィリエイトでウハウハしたいです。収支や収入は包み隠さず公表していくつもりです。あまりにも負けまくって死にたくなったらやめます。銘柄とか書いてますけど私適当な人なんで買わない方がいいですよ。マジオススメしない。

広告だよ

初めてのプログラム その1

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

そうだプログラムを始めよう

創作的活動がしたい。

そう思った私は、「そうだプログラムを作ろう」と思いましたとさ。

 

しかし、家にいると、やりたいことがいっぱいだ。

 

よし、職場にいる暇な時間でプログラムを作ろうという事で作ることにしました。

 

使用するソフトは、WindowsPCだから、Windowsで有名なソフトは・・・ってことで、VisualStudio2015に決めましたとさ。

 

その選択がよかったかどうかは、今はまだわからない。

なぜならこの記事をリアルタイムで作っているからである。

とりあえず、ハローワールドくらいなら1時間あればいけんじゃね?

と思ってますがどうなることやら。

私のプログラムスキル

私がまだキッズだったころ。それこそ20年レベルで昔の話である。

そのころよくフロッピーディスクで配られていたプログラムを自宅にあったMacでいじって遊んでいた。

 

体験版のゲームを改造して先にいけるようにしたりとか。

いけないことしてたんですねー。悪い人だ。

 

0から作ったことはない。そういったレベルであります。

普通の人よりは出来るんじゃないの?って位のレベルです。

恐らく。たぶん。きっと。

 

さっそく Visual Studio2015 を起動 してみよう

はい。起動させました。

よくあるブログだと、インストールの仕方から、起動のさせ方まで丁寧に解説をしてくれる事が多いですが、私はしません。

めんどくさいから、勿論めんどくさいってのが一番大きいんですけど、そうではなくて、そんなん今の世の中検索すりゃあ一杯出てきますよって事で、そのあたりは他の人におまかせしましょ。

私なりに、「ん?ここはどうなの」ってのが、発信できればいいかなと思いました。

たぶん、みんなが詰まりやすい所とか、そういうのがわかると面白いんじゃないかなって。

 

んじゃ起動。

で、早速起動してみましたとさ。

 

とりあえず新しいソフトつくるべ。って事で新しいプロジェクト作成を選んでみました。

 

で、とりあえずはウィンドウズのアプリケーション作ろうって、事で

windowsフォームアプリケーションを選択。

言語はC#を選択だ。

Basicだったら、簡単なんだろうけど、どうせ作るならCでしょって事で。

比較的に昔にパソコンを使ってたので、イメージがあって 

Basic 遅い 簡単 ださい 

C 早い。かっこいい!!

ってのがありまして。

 

C#の#がどれくらいシャープなのか。見せてもらおうじゃないか。

それに一番上にあるって事は一番おすすめって事でしょ。

起動させた画面がこちら

f:id:rilakkuma1983:20160402211327p:plain

ふむ。とりあえず、ウィンドウが表示されましたよ。

ここに、ボタンをおして、テキストを表示させるようなアプリを作りたい。

まずは配置だ。

メニューを眺めてるとそれっぽいのが、ありましたよ、ツールボックス。

いかにもボタンとかありそうな匂いがプンプンしやがるぜ。

とりあえず、押してくみましょ、おっそれっぽいのがある!

ってことで、ボタンとレーベルを配置する。

f:id:rilakkuma1983:20160402211712p:plain

で、配置してみましたとさ。

 

で、ここでちょっと悩む。

名前を変えたいんだが、ダブクリしてもそれっぽいのが出てこない。

 

そうだ、右クリックだってことで、右クリックするとプロパティー。

はい、いただきました。

 

「ウィンドウズ 困ったときの 右クリック」字余り。

 

これはどうやら、VisualStudioでも有効だったようです。

f:id:rilakkuma1983:20160402212012p:plain

プロパティのtextをいじくり、ボタンの名前をかえましたとさ。

こうやると一気にプログラムっぽく見えてきたねえ。

まあ、まだ中身が何もないわけだが。

 

これからが本番? 

あとはソースカツどん(ただのカツどんではない)をクリックしたときに、レーベルに文字表示させるようにすればいいだけだな。

 

ここまでは、順調だ。

5分かかってないぞ。

で、ボタンをダブルクリックして、入力画面まで来たところで、悩む。

 

ふむ。どうすりゃいいの?

まずは、そうあのレーベルってとこに文字を表示させなけりゃいけない。

あそこがターゲットだ。

あそこの名前調べて、あそこに文字を表示させます的なプログラム書けばいいんだろうが、そもそも。

 

どうやって名前調べるんだ?

そもそもどうやって文字表示させりゃいいんだ?

とりあえずここで、小1時間悩む。

 

ちょいと考えてみたが、いくら考えても出てくることはないだろうと判断し、素直に助けを求めることにした。

 

ぐぐったら負けだ。

ヘルプ機能でなんとかしようと試みる。

 ヘルプで、テキストの表示と検索すると、

そのものズバリが出てきたではございませんか。

 

方法 : Windows フォームにテキストを表示する

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb383971(v=vs.90).aspx

こりゃ、ゴールは目の前だね。

 

でとりあえず見てみようじゃないって事で、このページを見てみる。

テキストを表示できるコントロールはたくさんありますが、プログラムでテキストを表示するための基本的なコントロールは Label コントロールです。ラベルをフォームに追加するとき、テキストだけが見えるように、背景はフォームの色と同じになっています。ラベルの BackColor プロパティは変更することもできます。

 だって。とりあえず、今までやってきたことが間違えていなかった事が証明され、一安心。で、読み進めていきますと。

5.このボタンをダブルクリックして changeText_Click イベント ハンドラを作成し、次のコードを追加します。

 C#

 this.label1.Text = "Time " + DateTime.Now.ToLongTimeString();

 

 おっ。これはきたんじゃないか。this.label1.textってのがlable1を挿す方法かなと推測する。

それで、イベントパンドラはよくわからんが、まあイベントっていうくらいだからそんなもんだろって適当に垂れ流す。

 

で=でつながれたのをよく見ると。ふむ、タイム、ナウ。現在の時刻を表示させるんだなと、それはわかる。

しかし。Tolong以降はわからんぽん。

まあ、こういうのはそういうもんだって事ですすめる。

 

しかし、私はHello Worldがつくりたいのだ。

決して時間がしりたいわけではないのだ。

まあ、イコール以降適当に書き換えたらいけそうだよな。って事で、

this.lable1.text="hello world"と書いてみる。

そうすると赤い文字で警告が!セミコロンが必要だと。

セミコロン?なんで?って思うが。まあきっとそういうもんなんだろう。って事であきらめる。

たぶん、こういうのに理由を追求しようとすると、負けなのだ。

で、

this.lable1.text="hello world":との一行を追加することにする。

でとりあえず、書いてみて

 

f:id:rilakkuma1983:20160402214837p:plain

デバッグ実行!

f:id:rilakkuma1983:20160402215031p:plain

で、後はソースカツどん(ただのカツどんではない)をクリックすれば、あのレーベル1が、ハローワールドしちゃうってわけよ。

でクリックとな。

f:id:rilakkuma1983:20160402215211p:plain

はろおおーーーーーわーーーーーーるどーーーーー!!!!!

でとりあえず完成。

 

だが、あまりにも満たされない。

まるでクリエイティブな事をした気がしないのである。

あまりにも、あまりにも満たされない。空虚な気持ち。

あまりにもあまりにも達成感が足りない。なぜだ・・・

簡単だったから・・・いや違う。

どんな時間をかけたとしても、今回のプログラムでは私の心は満たされないだろう。

 

クリエイティブ・・・作る・・・そうか・・・・

 

ここまでかかった時間たぶん30分くらい。

この記事書いてる時間のほうがたぶん長い。

 

創造を形に。

いいアプリケーションを思いついたが、今は職場だ。

そろそろ仕事が来そうな予感がし、キーボードをとめる。

よし次回につくりましょって事でまた次回

次はきっと私の心を満足させるものが作れる予定だぞ。